学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

仏教学コース

仏教学部真言豊山コース主催「両祖大師降誕会」のお知らせ

今回は来週6月11日に行われます「両祖大師降誕会」のお知らせです。

6月は、真言宗の宗祖である弘法大師空海(くうかい)と、中興の祖と言われる興教大師覚鑁(かくばん)という、平安時代の真言宗を代表する2人の高僧の誕生日を祝う事を目的として行われる「両祖大師降誕会」があります。また6月は緑が美しく若葉が青々と成長する季節という事から「青葉まつり」とも呼称しています。

毎年行われている本法要ですが、当大学仏教学部には真言宗智山派と真言宗豊山派があり、1年おきに担当をかえて行われています。本年度は真言宗豊山派の担当として、法要と講演会を行います。

法要は大正大学豊山派学生会が主催し、仏教学部真言宗豊山コースの学生が30名以上も出仕して頂ける予定です。(写真は一昨年、真言豊山が担当した法要です。)

DSC00337.JPG

RIMG1921.JPG

 

 

 

 

 

 

IMGP0617.JPG

 

また講演会には大正大学元学長・現常任理事であります、星野英紀先生によりますご講演を賜る予定です。先生は永く聖地・巡礼研究に携わられ、近年は戦時下の仏教者の研究、また東日本大震災後は被災地における寺院の役割について調査を進められてきました。本大学の宗教学に多大なる功績をされてきましたが、今回のご講演依頼にも、快くご理解・ご承諾を頂戴致しました。宗教学を志す、または興味のあるお方は是が非でも聴講して下さい。

おりしもこのブログを上げた日は、本大学で仏陀会が開かれています。二週続けて、どなたでも参加頂けるご法要と講演会の貴重な機会ですので、是非ともご来場下さい。

 

時間  平成26年6月11日 水曜日 13:00~14:40を予定

場所  大正大学礼拝堂

法要  御影供法要

講演  「弘法大師の宗教的世界と現代遍路のこころ」

 

仏教学科真言豊山コース副手 遠藤伊左見

GO TOP