学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

仏教学コース

【仏教学科教員リレーメッセージ】野村島弘美先生

仏教学科の学生の皆さん、こんにちは。
新入生の皆さん、大正大学ご入学、心からおめでとうございます。
新学期に、新入生、在校生の皆さんにお会いできる事を楽しみにしておりました。
しかしながら、皆さんもご存知の通り、感染拡大の為に授業開始は延期となってしまいました。
この事で、学生の皆さんは不安もあるかと思います。
そのような時は躊躇せずに、各コース教員、また仏教学科事務室の助手さん、副手さんに相談してくださいね。

2月に大正大学から14名の学生が、協定校であるハワイ大学に語学研修に参加を致しました。
仏教学科からは7名の学生が参加をしました。私は引率として現地に出向き、学生たちと共に充実した時間を過ごしました。
ハワイには日系人が多く暮らし、お寺も沢山あります。海外でありながら、日本について考える時間を持てました。
大正大学の仏教学科では、仏教を基礎から学び、また日本人の生活や文化の根底にある仏教の存在を感じる学修ができるでしょう。
そんな日本文化や仏教の魅力を、日本のみならず世界の人々に伝える意義をハワイでは強く感じました。

 
 
今、人類が与えられた試練は、世界の人々を結束させるのではないでしょうか。
一見分断してみえる世界が、終息後はさらにひとつに成ると感じています。
After Corona”の時代を念頭に、皆さんの学修、大学生活をサポートできるよう教職員一同力を合わせて参ります。

 

   令和2年4月28日
  仏教学科 野村島弘美

GO TOP