学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

クリエイティブライティングコース

「光とことばのフェスティバル」成功の御礼

「光とことばのフェスティバル」は9月11日の撤収をもって、最終的に終了させていただきました。すでに学長賞作品以外、「ねぷた」の姿はありませんが、いまでも目蓋を閉じると、点灯式当日の数々のねぷたの姿、銀杏並木を飾る大行灯、会場いっぱいの来場の方々の姿など鮮やかに思いおこされます。

クリップボード-1.jpg

 

クリップボード-2.jpg

 この「光とことばのフェスティバル」は、今年の4月に誕生した表現学部の新たなる教育プログラムとしてスタートしました。新1年生は春学期の開始とともに特別ワークショップの中で、ねぷたの歴史、文字表現と造形の融合、グループマネジメント、製作する「ねぷた」のデザイン検討・模型作成、ねぷた製作技術の習得など、多くの学びを重ねました。

 そして、9月1日からその集大成たる「ねぷた」作りは、歴史的猛暑の中、9日間にわたって行われ、途中、台風接近のアクシデントにもめげず、全9チーム、落ちこぼれなく「ねぷた」を完成させことができました。

 この「全チームねぷた完成」は、かれら学生の大いなる成長の証であるとともに、この「光とことばのフェスティバル」を応援していただいた、学内をはじめ、学外の方々の強力なるご支援の賜であると考えております。

 この場を借りまして、「光とことばのフェスティバル」成功のお礼を皆々様に申し上げたいと思います。

 ほんとうにありがとうございました。

 

大正大学 表現学部一同

GO TOP