学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

英語表現・コミュニケーションコース

6月19日(日)は「授業体験DAY」です💛

 

Why don’t you join us?

英コミでどんな授業が行われているかを見る絶好のチャンスです。奮って授業を体験してください。英語は国際語で世界をつなげていますが、英語を学んだらどんな未来が待っているのでしょうか?英コミの3人の先生が、授業を通してその答えを教えてくれます。

 

*「英文記者」になってみよう!!(11:00〜11:50)

 難しい英語を書くのが、英文記者ではありません。やさしい英文で、読んでいる人に理解してもらうように心がけることです。そのためにまず「取材」をしっかりすること。今回は「人物取材」に挑戦します。特徴的な情報を集め、読んでいる人がおもしろいと思ってくれるような構成を考え、英語で文章を書いていきます。


*絵本翻訳にTRY! (12:30〜13:20)

 小さい頃の思い出の絵本はありますか。夢中になって読んだ大好きな絵本が、実は翻訳絵本だったことも多いはずです。今度は皆さんが英語の絵本を翻訳して、子どもたちに絵本の世界を届けてみましょう。英語と日本語の「言葉」の裏に隠された「文化」の差にも気を配りながら、オリジナルの英語絵本の魅力を丸ごと届けられる翻訳をしてみましょう。

 

*英語のポスターから伝わるメッセージを考えよう (13:4014:30)

 様々な時代にメッセージを込めたポスターが登場してきました。広告として商品をアピールするもの、政治色を前面に出したものなど目的も様々です。そんなポスターに注目して写真やイラストと英語のキャッチコピーの組み合わせに注目します。

 

 

英コミで待っています💛