学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

アート&エンターテインメントワークコース

関西アートプロジェクト・街調査紹介!! 第二弾


こんにちは。

 

 

映像祭 広報班 表現学部アート&エンターテインメントワークコース2年 渡壁、稲澤、松舘です。

 

 

 

前回に引き続き、映像祭2023で研究発表をする関西アートプロジェクト班を紹介します!

 

関西アートプロジェクトは、
インディペンデント・キュレーター(※)林寿美先生にご指導いただき、神戸を中心に街の魅力を調査し、
アート思考に基づいて、観光アセットや土地の持つ魅力をPRする企画立案を学びます。

現地に赴いて、魅力を五感を使って感じ、日ごろの授業で培った理論を使ってPR企画を立案します。

今回の実習では、
神戸班と淡路島班に分かれて現地を訪れました。

 

 

「関西アートプロジェクト紹介!! 第二弾」では、淡路島班のインタビュー内容をお届けします。

 

 

 

 

ーー今回の活動の目的を教えてください。

 

 

日本神話において「国生みの島」と評され、日本の発祥の地と言われる淡路島の文化と歴史を知り、歴史と新しさを知ることが目的です。
淡路夢舞台やアート山大石可久谷(おおいしかくや)美術館のアート事業の理解も深めます。

 

 

 

 ーー実際現地に行ってどのような活動をされましたか?

 

 

1日目は、『兵庫県立舞子公園』と併設されている『橋の科学館』を訪れました!
淡路島と兵庫県を結んでいる明石海峡大橋が作られた経緯など、“玄関口としての淡路島”について学び、神戸に移動し、散策しました。

 

 

2日目は、まず淡路島観光協会の方に淡路島の名産や観光アセット、抱えている課題についてお話を伺いました。
次に訪れた淡路島で人気のカフェレストラン『幸せのパンケーキ』では、映えスポットの魅力を体験するため、写真撮影をしたり、パンケーキを食べるなど、淡路島の“新しい部分”に触れました。最後は『伊弉諾(イザナギ)神宮』では“伝統”について、神主さんにお話をお聞きしました。
淡路島の持つ歴史や文化から、日本について学ぶことができました!

 

 

3日目は、画家の大石夫婦が一から手作りした『アート山大石可久谷美術館』を尋ねました。
美術館を受け継いだ管理者の方に美術館の管理者としての思い、大石夫婦が淡路島で美術館を開こうとしたきっかけや思いについて取材をしました。
さらに、『淡路夢舞台』を尋ね、​建築家・安藤忠雄氏が設計した建築物を見学しました。



ーー研究発表会でどのようなことを伝えたいですか?

 

この3日間、観光協会をはじめ、観光アセットや現地でアート事業などのお仕事に従事する方々にお話を伺い、
これまで以上に、淡路島の良いところを発信して欲しいという思いを強く感じました。

淡路島のみなさんの島に対する思いを上手く表現して、世の中に発信していきたいです。

 

 

 

 

 

   *写真:伊弉諾神宮取材時の様子、アート山大石可久也美術館取材時の様子

 

 

(※)インディペンデント・キュレーターとは…

美術館など組織に属さないフリーランスのこと。展覧会を企画したり、アート・プロジェクトを実施したりするほか、資金集めや会場探しなども行う。また、美術批評や論文の執筆も手がける。

 

インディペンデント・キュレーターの林寿美先生のご活動についてはこちら↓

林寿美|NETWORK|KIITO

https://kiito.jp/people/hayashi-sumi/

 

 

 

 

関西アートプロジェクトの発表は、映像祭2023と併せて、10月28日(土) 11:00から開催します。

 

 

 

 

【映像祭2023】

 

日時:2023年10月28日(土)

 

10:30 開場

11:00 関⻄アートプロジェクト班発表

11:45 作品上映 (水野プロデューサー担当の作品を上映予定)

14:00 公開授業(講演会) 水野雅之氏

  「地上波テレビ・ネット動画・広告…あのヒットコンテンツの “才能アリ” 企画術」

11:00〜/15:30〜 在学生による相談会実施

 

 会場:大正大学 3 号館 3 階 大教室

 

※イベントの開催時間、会場は変更になる場合があります

※参加費は無料、事前申し込みは不要のイベントです。

 

 

 

【X(旧Twitter)アカウント】

大正大学映像祭2023公式アカウント ID: @eizousai2023 

URL: https://twitter.com/eizousai2023

 

【Instagramアカウント】

大正大学映像祭2023公式アカウント ID:@eizousai_2023

URL:https://instagram.com/eizousai_2023?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==

 

【お問合せ先】

 

大正大学表現学部表現文化学科

 

受付時間:平日9:30〜17:00

 

Tel:03-5394-3144

 

Mail:hyogenbunka@mail.tais.ac.jp

 

 

 

 

次回の投稿では、「大正大学表現学部ポスター展2023」について紹介します。

 

 

次回の投稿もお楽しみに!

 

GO TOP