学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

アート&エンターテインメントワークコース

2年WS  第4QTが終了しました!



 

こんにちは!

今回の授業報告を担当するアート&エンターテインメントワークコース(以下アーエン)2年の斉藤です。

 

これまでの4QTのコースブログでは、エンターテインメントの力で社会課題の解決に臨む取り組みについて、授乳服の普及と患者力向上を目指したPR企画の立案から最終プレゼンテーションまでの過程についてお伝えしてきました。

 

今回は、これと同時に準備を進めていた「個人発表」についてお伝えできればと思います!

 



個人発表は、「自分の好きなもの・こと」について3分間で発表するのがルールです。

春学期はパワーポイントを使ってプレゼン資料を作成して発表したのですが、秋学期の今回はジェスチャーと言葉のみで相手に伝えました。


最終授業のこの日、2限に予選をしました。

予選は4チームに分かれ、各チームから上位2人を互選し、決勝に出場者を選びました。

 

私たちのチームは好きなキャラクターについてや、好きな食べ物についてプレゼンした学生が多かったです。

 

私は“いちご”について 過去の授業で習った「相手の目を見て話す」ことと「声量」を意識して発表をしました。

 

チームのトップバッターとして発表し、とても緊張しました。

 

この緊張に打ち勝ち、慣れることも大切だと感じました。

 

 

 

そして、3限はいよいよ決勝戦です。

各チームから選ばれた8名がプレゼンテーションし、学生投票によって上位3名を選出しました。
ちなみに3位は同率で2人が選ばれました。
お米について、ドキュメンタリーの面白さ、散歩、ライブの魅力、大学のカフェのホットドックのおいしさ、珍しい苗字、地元愛、モチベーションのあげ方等、様々なテーマで語られました。

中には、様々な情報やヒントが提供され、何について話しているのだろうと聴衆の興味関心を引き、最後に答えを教えるという手法で発表している学生もいて、面白いプレゼンだなと思い、プレゼンテーション手法の新しい発見に繋がりました。



1位を獲得したのは「モチベーションのあげ方」についてプレゼンテーションした学生です。

ちなみに、私は予選で敗退してしまったのですが、選出されたみなさんの素晴らしいプレゼンを聞き、選ばれるだけあるなと思い、私はまだまだだなと痛感させられました。

 

プレゼンの準備から発表を通して、今まで学修してきたことを存分に発揮することができ、言葉とジェスチャーだけで相手に伝える難しさを身に持って学ぶことができました。良い経験になりました。

 

2年ワークショップは第7回を持って終了しました。

これから私たちは3年生に進級し、いよいよ大学生活の折り返し地点です。

この1年間で学んだことを忘れずにこれからの授業、社会に出た後にも活かしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

GO TOP