学部・大学院

DEPARTMENT

人間学部

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

知識・技能
  1. 専門的な知識と実践を適切に融合させることにより、人間及び社会に関する学問的な基礎能力を適切に身につけている。
  2. 人間学部で学修する諸科学の専門的知見及び活用するための方法論について正しく理解している。
思考・判断・表現
  1. 自らの考えを根拠に基づいて論理的かつ的確に表現することができる。
  2. 自らの専門分野の学問領域と他の学問領域を統合的に学び、多面的・重層的な思考ができる。
  3. 知識集約型社会を見据えて、複雑で多様な現代社会の課題に応えることができる。
関心・意欲・態度
  1. 学修した学問領域を今後の職業生活や地域生活で積極的に活用し、広く社会に貢献することができる。
  2. 持続可能な社会の実現を目指し、多様な課題の解決を担う人材として積極的に関わる姿勢を身につけている。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

教育内容
  1. 現代社会における今日的課題に対し、主体的に考え行動する能力、多様な価値観を尊重しつつ他者との協働により解決に導く能力を養うための科目を各部門に配置する。
  2. 専門科目群では、人間及び社会に関する諸科学を体系的に習得するため、学部共通科目、基礎科目、専門科目を系統的に配置する。
  3. 基礎部門として、専門分野の基礎となる知識を習得する講義科目、学修の基礎技能、論理的な思考と表現力を養成する演習科目を配置する。また、専門部門として人間及び社会に関する専門性の高い知識・知見を修得する講義科目、獲得した知識・知見を活用して実証的・実践的に学修する実習・演習科目を体系的に配置する。
  4. 資格取得に必要な科目群を適切に配置し、十分な水準を満たす質の高い人材を養成する。
教育方法
  1. 講義科目と演習科目について、他者との協働により問題解決と深い理解を可能にするため、学生相互によるアクティブ・ラーニングとピア・インストラクションを積極的に活用する。
  2. 少人数教育による学修の長所を最大限に活かし、全ての学年において個々の学生に対する目配りを意識した演習形式の授業を展開する。
評価
  1. カリキュラム改善を目的として学生に対する調査及びFDを定期的に実施し、本学部における教育活動、学科における教育課程の状況について把握・評価する。
  2. ディプロマ・ポリシーの各領域に示された資質・能力について、その水準と達成状況を卒業論文及び卒業研究における口述試験によって評価する。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

知識・技能
  1. 人間学部の教育内容を理解できるように、高等学校の教育課程において学習した基礎的な知識・技能を修得している。
思考・判断・表現
  1. 物事を順序立てて理解、考察し、自らの意見をわかりやすく丁寧に述べることができる。
  2. 現代社会における多様な考え方や価値観を受容し、尊重することができる。
関心・意欲・態度
  1. 人間と社会にかかわる多様な課題に対して深い関心を持ち、その解決に積極的に関わる意欲を有している。
  2. 他者の考え、社会に存在する多様な価値観を理解し、行動する姿勢を持っている。

学科別3つのポリシー